大村砥入手困難の助っ人参上物語! (人造砥石で、守れ !! 日本の味)

削り節は、あらゆる日本料理の、陰の立役者です。
鰹節から生まれる1枚、1枚の黄金色の削り節は、私たちが守らなければならない、日本独特の味です。
そして、その削り節を生み出す物こそ、切れ味のいい刃物です。
この刃物の切れ味を長く維持し、更に1ランクアップの刃物に変える、それが日本金剛砥石の人造砥石なのです。



さて、弊社では最近、あるお客様より大村砥についてのご相談を頂きました。
そのお客様は、長年にわたり、大村砥で研磨した刃物で、削り節の製造をされておりましたが、大村砥の生産が中止となり、入手が困難になってきているとのことで、人造砥石で大村砥の代用が出来ないかとお考えでした。
早速、営業技術の者がお客様の下へ現物の大村砥を拝見に伺い、大村砥を構成する粒子の粒径と硬度を分析し、人造砥石で対応可能と判断いたしました。

そして、お客様ご希望の寸法にて、設計・製造をご提案させていただきました。
また、御使用になられる際に必要な、研磨機に装填するためのシャフト、フランジも同時に設計し、ご承認をいただきました。
製造納期1ヶ月後、完成した人造砥石をお客様に配送させていただき、その後、再び営業技術の者が、御試用状況をお伺いに御訪問いたしました。
お客様は見事に弊社の人造砥石を御使用になられ、大変ご満足されていらっしゃいました。
更に今後、改良すべき点など、お気づきの際にはご指摘をいただくということも含め、末永くお付き合いさせていただけることを、心よりお祈り申し上げます。

いかがでしょうか?
日本金剛砥石は、日本の味を守るため、消え去り行きつつある大村砥に代わり、人造砥石により削り節の製造をお手伝させていただきます。

鉋刃用大村砥が入手困難でお困りの方はもちろん、その他の様々な自然砥の入手でお困りの皆様方、どうぞお気軽にご相談ください。
弊社の開発技術陣が、長年の経験と知識を駆使し、全力で対応いたします。
そして、きっとあなたのお気に入りの砥石を、製作させていただきます。